高校受験英語のリスニング対策 [中学生の英語学習]


中学校の英語学習は、従来の「文法&英文読解重視の英語」から「英会話などで使える英語」へと変わってきています。まだまだ不十分ですが、今後ますます、外国人とのコミュニケーションに役立つようなカリキュラムに変化していく可能性があります。


そうした流れを受けて、高校受験の英語の試験でもリスニングを行うようになっており、中学生は英語の読み書きだけでなく、聞き話す学習が必要です。


英語のリスニング対策というと、ネイティブが録音した音声をひたすら聞く練習を行うイメージがありませんか?


確かに、それも有効な学習法です。


でも、もっと効果の高い学習法もあります。日本語にない英語の音を正確に発音できるように、発音練習するのです。自分で発音できる音は聞き取れるので、まず発音できるようにしてしまうのが結局は上達の近道なんですね。


リスニングの力をつけるのにまず発音練習を行うのは、もしかすると「回り道」のように感じる人もいるでしょう。でも、そんなことはなく、近道なのです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

-|高校受験英語の短期攻略 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。